日刊ヤギッチェ (2004-10-19)

2004年10月19日

ソフトバンク、ダイエーホークス買収に名乗り(Slashdot)
ダイエー丸ごとではないの?
OSが検索を支配することはないと考えている~Google創業者、来日記者会見(impress)
グーグル共同設立者が来日:「ヤフー、マイクロソフトには負けない」(CNET)
ケータイ向け検索も研究中、創業者が語るGoogleの新サービス(日経BP)
Googleが広告以外の収益源にシフトする可能性も。各紙注目点が分かれました。
ツーカー、ディスプレイのない携帯電話端末を発売(CNET)
ツーカー、ディスプレイもないシンプル携帯電話を発表(japan.internet.com)
まさに「話せりゃええやん」の極み。コードレス子機にしか見えません。

検索連動型広告とブランディング(japan.internet.com)
テレビやラジオと違って、プレーンな文字だけだからこその効果だと思うんですが。
「MP3の勢いに陰り」–真相はいかに(CNET)
陰ったとは言え、新技術に取って代わられるにはまだ時間はかかるでしょう。
グーグル、今度はユニークな適性テストを技術雑誌に掲載(CNET)
この分だとGoogleはWebを使った適性テストビジネスにも進出できるでしょう。
グーグル、デスクトップ検索の次はIMか(CNET)
しかし今日はいつもよりGoogleネタが多いな。
耳の後ろに電流を流して加速度を体感するシステム、NTTが展示(日経BP)
>人の耳の後ろに電流を流すと加速度を感じる現象を利用した
そんな面白い現象があるとは!
オンライン書店、相次ぎ雑誌の取り扱い開始(日経BP)
しかし各社が全部取り扱う雑誌と、どこも取り扱わない雑誌の開きが激しい。
ネット・ビジネスの新たな脅威「クリック詐欺」(Wired News)
それだけじゃなくて悪意のクリックというのもあるわけですが。
SEOを理解すればWEBサイトの本質もわかる!?
FC2がSNS始めたそうです
また一つ。
ブログをしていて嬉しい10のこと
現在一歩ずつ体感中。
ローカルファイルを検索するもう一つの方法Copernic Desktop Searchを試す
街に力を!!ローカルヒーロー 「ゴミ」「放置自転車」…対策PR
麒麟戦隊アミノンジャーを入れてくれ。