気になったものとか

2004年10月5日

次世代DVD、東芝・NEC陣営にエイベックス参加
Blu-ray陣営にフォックスが参加
次世代DVD規格「ソニー・松下」「東芝・NEC」併存へ
対立が加速。「別にどっちでもいいから統一してくれ」というのが一般的な意見なんだろうけど、現に今普及してしまっている書き込み型DVDの方式も対立したままなのを考えると「何も期待してないし勝手にやれば」と言いたい。あまりにも過去のベータ対VHSの構図を意識しすぎかと。他部門を食いつぶすほどの消耗戦にならない範囲で遊んでて下さい。
どうでもいいけど同じCNETの記事なのにBlu-ray “Disc” AssociationだったりBlu-ray “Disk” Associationだったり分かりにくいな。私はそれ以前に”Blue-ray”だと思ってました。
preminiが可愛くなった~「premini-S」
premini-S(NTTドコモ製品情報)
ドコモがデザインに目覚めてくれたのが嬉しい。丸くなったpremini-SはNokiaの境地が見えてきたような気がする。私個人は堅いデザインの前preminiの方が好み。
ボーダフォン、質感にこだわった「nudio V602T」
iPodに見える。未だにこの会社の出遅れ感は否めない。
移動体端末向け衛星放送、20日から開始
出先のノーパソでテレビが見られるのは魅力的。一番食い込まれるのは地上波ラジオ業界でしょうか。テレビでも崩せなかった最後の砦が衛星放送で一気に。安価になればの話だけど。
「雨で配達いやになった」…郵便物ポイっ!
私も雨の日は大学に行きたくなくなります。
レストランで“ヅラ剥ぎ”、被害者激怒し犯人は有罪
私もどうでもいいことで友人をそそのかせることがあります。
各種ブラウザの見え方がチェックできるサービス「Browser Cam」
ブラウザというだけでなく、OSとの組み合わせやFLASH有り/無しについても確認可能。私の管理するページを見るとIE5+Win2kやIE4+Win98、NN4.8+Linuxなどで無惨に崩れてた。
かんたんな解説・紹介記事
猫温度計
設定した都市の現在気温をネコの寝姿で表示するFLASH。
といっても4パターンしかない。でも可愛い。