weblogはじめました

2004年10月2日

ガシガシ試行錯誤、紆余曲折、中。
今日ひとつ分かったのは、weblogは解説サイトには向かないということ。
MTの解説サイトがMTを使っているために使いにくくて仕方がない。
やはり時系列的に脈絡もなく思いついたものをぽんぽん放り込むのに適してるようで。
もうひとつ分かったのは、MovableTypeの読み方が「ムーバブルタイプ」なこと。
どこぞやで聞いたときから「モバブルタイプ」と発音してたんだが、
はてなの解説
>ふりがな:むーばぶるたいぷ
公式日本語サイト
>「ムーバブル・タイプ」と発音します。モバブルタイプではありません。
思いっきり否定されたよ…。
以下覚え書き。
MovableTypeユーザーマニュアル
Techknow Weblog
Techknow Movable Type
とほほのスタイルシート入門